レビューじゃなくて個人的な感想ぼやき。


- - -
AKB48 / Beginner
AKB48,秋元康,井上ヨシマサ,生田真心,佐々木裕

で、「ヘビーローテーション」から一転して笑顔を封印したクールさを押し出したシングルを出すとか、本当抜かりないわぁ・・・・。クラブ寄りな低音ビートをきかせたダンスナンバーって秋元才加さんがハマりそうなのに何故この曲にいない?と思いつつ、案外あっちゃんとまゆゆのサイボーグっぽさがハマっている気も。
CD - Single - -
AKB48 / ヘビーローテーション
総選挙後で注目が集まる中、蜷川美花さんをアート&PV監督に起用する抜かりなさ・・・はさておき、楽曲もアートワークと併せて今時の女の子が「可愛い!」と思えるAKB48を全面に押し出した癖のないポップナンバー。派手で可愛いランジェリーにお菓子に楽しくて仕方が無い恋心に・・・って、女史が楽しいと思える物しか詰まっていないこの曲が受けないわけないわ。
CD - Single - -
Jessica Sutta / I Wanna Be Bad
PCD脱退後の1stシングル。彼女の持ち味でもあるコケティッシュな歌いくちを含ませつつ、クネッたり冷めてみたりと一曲の中で様々な表情を見せてくれるのが彼女の面白さであり技術の高さだけど、曲とPV含め、今の彼女が置かれている現状が良くも悪くも出ているというか・・・。そんな中でも自分が出せるポテンシャルを出している直向なプロ精神を応援!
CD - Single - -
ヘタリア キャラクターCD Vol.5 フランス
フランス(小野坂昌也),ENA☆,紗希,菊谷知樹,DRA

フランスが小野坂昌也さんだと知った時、フランスが小野坂昌也さんというか、小野坂昌也さんがフランスというか。さておき、イギリスに比べて「どう料理すれば良いだろう」感を感じるのは、兄さんのおちゃらけを前に出すか、たまに出すお兄さんっぽさから出てくる男前っぽさか、たんなる股間に薔薇の変態であるべきか・・・を悩んで作ってたらなんかその3つが妙に混ざりあった不思議なバランス感を感じるトラックになっちゃったよ系なのか。若干の散漫さを感じつつも、c/wの「立派やっぱパリ」のやっつけ感が逆に良いかもしれない。
CD - Single - -
ヘタリア キャラクターCD Vol.4 イギリス
イギリス(杉山紀彰),江幡育子,古城康行,磯江俊道,原田アツシ

イギリス役に杉山紀彰さんを取り入れたのは、このためだったんだね!!!と全力で瞳を輝かせました。意外に凝った作りのトラックに乗っかる、勇ましさの中に和むイオンを発生させる杉山さんの歌声。それが紡ぐ、イギリスの根暗っぽさが分かり易く伝わる歌詞。c/wの呪術っぽいトラックにも黒魔術で戦況なんとかすっぞ!的な、今でも魔法大好き!魔女大好き!なイギリスっぽさを感じさせる秀作w
CD - Single - -
涼宮ハルヒの憂鬱 / 涼宮ハルヒの詰合
畑亜貴,山本寛,神前暁,涼宮ハルヒ(平野綾),朝比奈みくる(後藤邑子)

アニメの劇中歌ってだけで世間に広まってくれないのが惜しすぎる名曲「God Knows」が収録された学園祭曲の詰合せ。下手なメジャーバンドの曲よりも突き抜ける疾走感がたまりません。そして最後を締めくくる「恋のみくる伝説」を聴いて、嗚呼・・・と現実に引き戻されるのです。みっくるんるん。
CD - Single - -
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.04
おっのでぃー↓すぺくたくるが迸った「まっがれー↓すぺくたくる」に比べると、コンパクトの仕上がっているので物足りないと言えば物足りなく、また、「AhaHaaan」に頼り気味でしょでしょ^^と思う節もありつつ、c/wの「ただの秘密」が普通に綺麗なトラックに乗せられる歌詞のちょっとした切なさにHaaan Ahahaaaaanしたりしました。歌手活動し始めてから小野Dはグロッシーな歌声がより滑らかに鳴りましたね、はー良い声。
CD - Single - -
ミラクル☆トレイン / montage
六本木史(KENN),新宿凛太郎(置鮎龍太郎),汐留行(梶裕貴),両国逸巳(森田成一),こだまさおり,加藤達也,Tom-H@ck

アニソン兼キャラソンを新譜で買ったのは「鋼鉄三国志」以来でさぁ!もう買って良かったよ!!!!4名の声優さんの歌声をバランス良く配分された仕上がりとかちょっとキラっ★としたV系っぽいかっこよさとか、うん、とにかく満足です。KENNさん歌うまいよ!梶さんの歌声も初めて聴けたよ!とにかく聴けば良いさ。
CD - Single - -
鈴村健一 / ユア・メモリーズオフ~Girl’s Style キャラクタードラソンシリーズvol.3 羽根秀巳

これに入ってる「BEAT」がすこぶる今井翼氏のソロ曲に聴こえるのです。
歌うよ、こういう歌今井さん歌うよ!
心なしか鈴村さんの声が今井さんに聴こえるよ!
キャラソンって何かタキツバっぽかったりするのが多いのでやめられません・・・・。

CD - Single - -
小野大輔 / 涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹 キャラクターソング

歌うと何とも言えない緑川さんっぽくなる小野Dの爽やかなのかキモいのか嫌らしいのかキモいのかわからない歌声がK.U.S.E.になるんですけど、小野D版ハレ晴れ聴いてると眠くなってきます・・・。ねっむれー↓すぺくたくるってやつですねわかります。

CD - Single - -
| 1/10 | >>