レビューじゃなくて個人的な感想ぼやき。


- - -
リア・ディゾン / Destiny Line
Destiny Line [DVD付初回盤]

やっぱ「恋しよう♪」の小指立てはなぁーもー、罪!!!「L.O.V.E. U」のリアさんの演技が可愛らしいなーと思いつつ、やっぱりうっかりチア・ダンスがなぁーもー、是非もなし!!

インタビューではリアさんが歌詞を書くにあたってのことをいつになく熱く語っていて、ああ本当に歌手になりたかったんだなぁーと、改めてこれからも応援したいなーという気持ちにさせられました。リアさんは何を話すにしても気取らず飾らず、スッと話す姿勢が好きです。
PV - -
安室奈美恵 / PLAY
PLAY(DVD付)

ヒー!更新してたと思ったらしてなかったんだぜ…orz

シングルPVに関してはアルバムDVDにつくんだろうなーと思ながらも早く見たくてシングルはDVD付を買ってたんですが、後悔はしてません。「HIDE & SEEK」は小道具使って踊ってるというシチュエーションが好きな自分には鞭を持って踊っている安室神がもう、たまらんね!で、「HELLO」は普段よりなんかふっくらして見える?と思ったんですが、多分これレンズでそういう風にわざと映してるんかなー。ちょいふっくらさせて海外アーティストっぽくというか、グラマラスに見せてるというか。それからゴールデンエッグに関しては何回見たことか。奈美恵ちゃんの吹き替えが目当てってよりもナターリアのウザさが良いわ!でもさり気なくアムラさんが奈美恵ちゃんに似てる気がするお。電子音楽と民族音楽のいまだかつて無い何かって凄い曖昧過ぎて逆に凄そうに聞こえますよね。ホエアィームルタモェーータモレモエェーマジェランケ!オタキオタァ〜〜〜マーベラッマーベラッ!
PV - -
ムーラン・ルージュ (特典ディスク)
ムーラン・ルージュ (2枚組 プレミアム)

映画は見たんですが、この特典仕様についてくるDVDにクリスティーナ・アギレラ、リル・キム、マイア、ピンクの四大ディーバが揃った大ヒット曲「Lady Marmalade」のPVが見たくて見たくて、この度ようやく見れましたよキャッホォオオ!!!しかもMTVのライブ映像まで入ってる!!劇中のダンスシーンのロングバージョンとか入ってる!一番好きなカンカンのシーンをロングで堪能出来る!Oh Yes!と、特典DVDに舌鼓をうちまくりです。今頃ですが。

普段はソロで活躍している&タフ系なピンク、ソウルフルな歌声が武器のアギレラ、セクシー路線もマイア、ビッc・・・でもあるけど、ラッパーのリル・キムというてんで異なる色の人達が集っている曲ですが、CDで聴いた時は4人のコーラスワークが綺麗にまとまってるわーと思ったのだけどもやっぱり実際やってみると何と言うか、ちょっとまとまりが無い?というわけでも無いのですが、グループと違ってやっぱ無意識に個々の主張が出るのかなーと見てて思ったわけで。ピンクはそれほどでもなかったんだけど、ちょいとマイアとアギレラがそれが強い気がしつつ、逆にリル・キムは客演が多いので気持ち後ろに下がりつつも、良い具合に自分の存在を出している所が上手いなと思います。彼女がいることでまとまってるのかもとライブを見て思ったり。アギレラも客演はやってるけど、feat.アギレラってよりもアギレラ feat.誰々って感じでメインの扱いが基本ですもんね。そしてマイアはライブを見るよりもCDだけで良いとおm(ry

ステージでもリルが出てきたら雰囲気が変わったし、盛り上げ上手というか、サラっと自分の空間を作り出す人だなと思いました。リルのライブ見てみたいなぁーと小一時間。未公開バージョンのダンスとかも堪能出来て、ムーラン・ルージュの世界が好きな人なら必見は特典DVDやも。
PV - -
桜塚やっくん / 1000%SOざくね?
1000%SOざくね?(初回限定盤)(DVD付)

親しくさせて頂いている方が大のやっくん好きでして、無理矢理見せられ・・・・じゃなく、見せてもらったんですが、意外といっちゃあれなんですが、PVが良い仕上がりで面白かったです。久々に歌詞の内容を映像で再現してるPVを見た気がするのですが、曲自体もポップで好きだけど映像を合わせてみると見ても聴いても楽しめるので、DVD持ってる人が見せてもらえば良いと思うよ!と小一時間。にしても微妙に小道具に金のかかってるPVですね、これ。
PV - -
中島美嘉 / FILM LOTUS 4
FILM LOTUS 4

中さんのPV集第4弾。毎回映像は良いのに動きが無い中さんのPVなのですが、今回は「接吻」の監督さんが作った「火の鳥」と「LEGEND」のPVと、ミスチルのPVなどを手がけている監督さんが作ったストーリー仕立ての「桜色舞うころ」が良作で、今までのPV集の中で一番見れるPV集かも。特典のLOVEツアーDVDには収録されなかったアンコール曲「A MILACLE FOR YOU」も、その一本だけでも良いライブだったというのが分かる内容で素晴らしかったです。しかもファンの人が有り難う!って何回も中さんにお礼を言ってて、何か不思議な感覚でした(良い意味で)。でもこのアンコールが入ってないLOVEツアーDVDってどうなのさ!
PV comments(0) trackbacks(0)
安室奈美恵 / CAN’T SLEEP,CAN’T EAT,I’M SICK/人魚
CAN’T SLEEP,CAN’T EAT,I’M SICK/人魚(DVD付)

「CAN’T SLEEP,CAN’T EAT,I’M SICK」は奈美恵ちゃんもデビュー当時からファンだといっているジャネット・ジャクソンの振り付け師、シャーネット・ハード氏が今回初めて日本人をてがけた作品で、奈美恵ちゃんの重さを感じさせないキレのありまくるダンスが惜しみなく披露されまくっているのですが、その踊りも要所要所にポイントというか、頭の中に残る印象的なフリが多くてなんか真似したくなります。映像も奈美恵ちゃんの服装もシンプルなのですが、シンプルな中に凝ったものがあって良かったです。ダンスパフォーマンスを見るのが好き!という人にもオススメです。ちなみにPVのシンプルさとさり気ない凝り方は「WANT ME,WANT ME」みたいな感じ。

で、奈美恵ちゃんの衣装も白い無地の服に細身のジーンズをブーツにインというシンプルなものなのですが、それだけでも豪華に見える所が凄いなーと思いました。

「人魚」の方は奈美恵ちゃんの初となつ邦楽カバー!っていうことで、PVもいつもとは違ったものにしたかったのかなー。花魁風の着物に身を包んだ奈美恵ちゃんが可愛く、映像美的なものを追求しようと頑張っているような作品でした。2本だけでもお腹一杯。
PV comments(0) trackbacks(0)
Usher / Rhythm City Vol.1 : Caught Up
リズム・シティ Volume1:コート・アップ

天才人気R&Bシンガー、アッシャーの新曲4曲入りのCD付き初PV集。でもこれPV集としてがメインなのか、それともグラマーなお姉さんと絡んでいるショートムービーがメインなのかよくわかりまへん。しかもそのショートムービーにはあのナオミ・キャンベルが友情出演しているわけで。スゲー!と思いながらもアリシアが出ているPVを見ながらアリシアー!と思ったりと、自分の尻軽さにちょっと凹みました・・・・。

ショートムービーの方はとにかくアッシャーのかっけーー!!!と目を奪われるキレの良過ぎなダンスダンス目白押し。演技をしながら自身の歌と合わせて踊っているので、ちょっとしたミュージカルというか、ショーを見ているような感覚になります。どっちかというとPVよりもムービーでの方が踊ってるし、見応えあるかも。ダンスを見るのが好きな人にはオススメ。

メイキングの方もアッシャーや出演者などのインタビューやら撮影風景もありと充実してるとは思うのですが、いかんせん彼らの「このショートムービーはこれこれこうでこうなっててとにかくかっこいいし素晴らしいんだ」という非の打ち所が無いくらいの褒めっぷりを聞いてると、でもそこまで凄いわけでも無いと思うんだよね、と思ったりしているのは秘密です。
PV comments(0) trackbacks(0)
宇多田ヒカル / Passion
Passion(DVD付)

キリヤさんの作る映像作品が好きなのですが、その中でもCGを駆使した作品が好きで、「traveling」とか「SAKURAドロップス」のPVが好きな人なら絶対好きなPVだと思います。

一言で言うなら近未来的な「SAKURAドロップス」。キリヤさんのCGを使った映像作品って毎回色が綺麗だなーと思うのですが、今回のは白とか光的な色合い?が強調されてて曲同様透き通ったイメージで、それが幻想的な衣装とセットの雰囲気をより芸術的にしてると思います。曲の躍動感もあってすスケールの大きさもアップされてて曲と映像が見事にマッチしてると思います。映像と一緒に見るのが一番良い曲かも。
PV comments(0) trackbacks(0)
Jennife Lopez / The Reel Me
ザ・リール・ミー

リミックスアルバム+PV収録のDVDなのですが、16曲もPVが入ってるのにまず驚き。でも正直映像作品としての面白さがあるかと言われたら微妙な所なのですが、PVの中で本人が着てる服だったり合わせ方だったりメイクだったりなんだったりは女性には参考になるんじゃないかなと思いつつ、インタビューのJ.Lo本当うるさi(ry
PV comments(0) trackbacks(0)
Christina Milian / It's About Time -World Edition-
イッツ・アバウト・タイム<ワールド・エディション>ビデオ・コレクション

「Dip It Low」のPVは本当、海外のPVです!って感じと言うか、セクシー路線に変更したのはわかるんですけどセクシーでしょ!みたいな感じが出過ぎな気もしつつ、なまめかしい表情を向けながら墨を体に塗ったくられてもどうリアクションすれば良いのやら・・・(汗)。

「When You Look At Me」のPVのミリアンは本当可愛い!可愛過ぎる!でも特別踊りが上手いってわけじゃないのね(´・ω・`)ということに気付きつつも、それを差し引いても「When〜」のミリアンは本当可愛い!!!特にピンクのミニスカと白いシャツ着た女の子っぽい恰好したやつが素晴らしく可愛い。「AM to PM」は何と言うか、これまた海外PV用だなと思いつつ、ミリアンはセクシー路線じゃなくて持ち前の嫌味のない唯一無二のキュートさを使っていけば良いのに、とも思いました。勿体無いなぁ〜。
PV comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |