レビューじゃなくて個人的な感想ぼやき。


- - -
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.
序のシンジと別人過ぎる、シンジのイケメン(イケてるメンタル)っぷりに、思わずドキンとしたわけで。テレビ版のシンジが「僕が何とかする!」何ていったら、次には物凄い大失態おかして助けを求めまくっていただろうに・・・・破のシンジは本当に何とかしてる!男らしい!頼りがいが合ってかっこいい!と、まさかシンジに萌える日がこようとは・・・。

アニメでは余り描かれていなかった、シンジや友人達との青春な日々のやりとりが多く描かれていたのが新鮮でした。シンジのかっこよさもさることながら、使徒戦は相変わらず魅せてくださいます。急(Q)がどんな展開を見せるのか楽しみ!!
Animation - -
機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-
機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-

何というか、SEEDはSEEDでも監督とかスタッフが違うだけでこうも別物になるものなのか!という気分で一杯になったこのOVA。と、思うのもひとえに戦争はファッションですもの〜とか言い張った本編SEEDの監督とかのせいなんですけどね!!SEEDはSEEDでもSEEDの番外編のアストレイとか、今回のスターゲイザーとか、面白いので好きです。

でもスターゲイザーは面白い凄いの前に雰囲気がヒリヒリしてる所が特色であり魅力でもあると思うんですよね。48分という短い中でも綺麗に上手くまとまってると思うし、ラストのどっちともとれる思わせぶりな終わり方が洋画的なんだけど、そこが良いなぁーと。続きは作らないで欲しいというのが個人的な意見です。これはこれでこの一本で完結して欲しいです。未完結な完結が良いと思うんです、この作品。

ミューディーがバクゥに群がられてる所が劇場版エヴァの2号機に群がる量産型のようでグロくて素でウヘェ・・・と思いつつ、戦争が題材ですもんね。とかく本編はキャラ萌えと戦争カコイイ(゜∀゜)!みたいなスタイルだったので、ゲイザーはそれを一掃して題材をちゃんと踏まえて作ってるなと感じました。そしてキャラ人気を取ろうとはせずに純粋に物語を見せる作りになっているので、本編をキャラ萌えで食いついてた人にはつまらぬ作品やもしれませぬ。逆にSEED見たこと無い人にも見てみてって勧めてみたい。

ただタイトルにもなってるスターゲイザーは凄いAI搭載してます!太陽の波動で無限に加速します!と説明されてたんですけどいまいちパッとしなかったのはやっぱり時間が短かったせいかひら・・・。後ろに背負ってる輪っかがなんだかとってもBASARAの毛利の武器に見えてしまし、思わず「おお・・・日輪よ、照覧あれ!」みたいな気分になりましたよっと。毛利きっとあのシステム喜ぶよ。何と!日輪の恩恵を得るからくりとな!!みたいな感じでハァハァすると思うよ。

あとキャラが例により判子顔なのでスウェンが乗ったバスを追いかけてた女の人はスウェンのお母さんなのかどうなのかがわかりませんでしたよ先生・・・。お母さん金髪だったけどカラーリングしなおしたとかですか先生・・・。あれ誰なんだよ、教えてよ先生・・・先生ぇーー!!!
Animation - -
いぬかみっ
いぬかみっ! VOL.1っ!! 特別装丁版

一見何かアレな美少女アニメっぽいですが、中身はそれを裏切るが如く主人公(男)ばかりが何故か素っ裸にならなければいけない義務でもあるのかというぐらい無意味に(本当無意味に)素っ裸だし股間部分は象さんのマークで隠してるなんて、まるでクレヨンしんちゃん。第二の深夜でちょっとアレなクレヨンしんちゃんじゃないか!と小一時間。下ネタというか、下品なネタを乱用しまくり&ラスボスみたいなのが裸にマントで広げると股間(マンモスマークでモザイク)から強力ビームってどうよ。

ゲスト声優さん達が毎回無駄に豪華なのもネタというか、全てがネタ過ぎまして、福山さん(素っ裸の主人公の声の人)はこういうアホな役をやるのがピッタリだと思います、よ。駄目だよルルーシュとかやっちゃ駄目だよ。福山さんは正直演技の幅が異常に狭い部分がありつつも、特定のキャラ(テイルズのカイルみたいに一辺倒に正直馬鹿&素で馬鹿だったりLOVELESSのキモい弥生さん)においては右に出る者はいないぐらいハマるので、こういう役ばかりやれば良いとおもうよ!と小一時間思うネタアニメで御座います、よ。
Animation - -
テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION
OVA テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION 第1巻 OVA テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION 第2巻 OVA テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION 第3巻 OVA テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION 第4巻

いくらOVA×4本編成とはいえ、1本1時間ならまだしも30分で計2時間。その量でRPGを映像化しようというのは無理あるよなぁーと思って見たらやっぱり詰めてるというか、ゲームをプレイした人が楽しむ用に作られてるOVAだなと小一時間。まぁプレイしたから楽しめたんですけどね!動いてる!喋ってる!相変わらずクレスの下半身がエロく、クラースさんがギャグキャラになってて可愛く、チェスターの性格が微妙に違って、ダオスの好感度が上がり過ぎました。ゲーム内でのボスとしてのダオスじゃなくて、ユグドラシルを守ろうとするダオスの面がOVAでは描かれていたので、凄いかっこよかったんだけど切なかった・・・・・。そしてウフフ、アハハと笑いながらダオスを切り刻もうとするシルフ3姉妹が何か怖かった。恐ろしい子・・・・!!

でもこれ見てて思うのは、ファンタジアのエピソード1とも言えるシンフォニアでロイド達が頑張ってたのは全く持って無意味なことだったんだなぁー、ということで・・・・。ユグドラシルめっちゃ枯れてるじゃん。駄目じゃん。
Animation - -
怪 〜ayakashi〜 化猫
怪 ~ayakashi~ 化猫 (初回限定生産)

「巌窟王」と同じ系統に入るんでしょうかね。アニメもここまでいくと芸術作品。

日本古来からある怖い話をモチーフにした怪談アニメ「怪 〜ayakashi〜」のトリを飾ったこの「化猫」なんですが、監督さんが深夜アニメ=アニメマニアの人しか見ない印象を崩したいという概念と、偶然見た人がそのままズルズル見ちゃうような作品にしたかったという狙いが見事に当たった作品。

日本昔話風の絵柄と綺麗で斬新な色合い、それとは対照的な人の醜さ。演出や映像技術作品の気味悪い雰囲気をかきたてていて、更に気味の悪い、綺麗さと醜さのある作品だと思います。声優陣も実力派のベテラン揃いで、恐怖で叫ぶシーンとかの叫び声が本当凄い。叫んでる声優さんも気狂ってるんじゃないかと思うくらい凄い。続編、もしくはシリーズ化して欲しいなぁ〜と願ってやまない作品です。これ大人の人に見て欲しい。
Animation comments(0) trackbacks(0)
巌窟王 第1巻
巌窟王 第1巻

フランス文学の古典名作「モンテ・クリスト伯」を原作&モチーフにしたアニメなのですが、アニメはSFと昔の貴族社会が上手く混ざり合っていて退廃的かつ華やかな雰囲気、独創的なグラフィックが綺麗なんだけどストーリーがさり気なく結構黒いというか、生々しいというか、残酷というか。そのギャップがより作品の雰囲気を増していて良いわぁー、と思ったり。モンテ・クリスト伯爵の静かだけど根深い復讐心からくる怖さみたいなものが上手く表現されてるなと思います。そんでもってモンテ役の中田譲治さんの演技も静かな凄味がある所がまた良いのです。

今アニメ=安っぽいイメージが強くなってきてると思うのですが、その安っぽさを微塵に感じさせないこの味わい深さというか、重みはなんなんざんしょ。っていうかアルベール役、福山さんだったのね。借りてきてから気付いた(汗)。
Animation comments(0) trackbacks(0)
劇場版 鋼の錬金術師 -シャンバラを征く者-
劇場版 鋼の錬金術師シャンバラを征く者 完全生産限定版 プレミアムDVD BOX 劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (通常版)

原作はまだ続いているのでアニメは後半オリジナルストーリーでアニメで幕を閉じたわけですが、映画ではその後とアルとエドの再会が描かれているわけですけども率直にいえば凄い面白かったです。アニメシリーズを見た人は映画も是非とも見て欲しいです。というか、見たこと無い人は映画から先に見るとちょっとわかんない部分もあるから、まずはアニメを見てから是非映画を!この映画を観るために是非アニメを見て!で、映画を!とオススメしたいです。

決して後味の良い終わりかた・・・とはいえない部分はあるけど、やっぱりこの兄弟は一緒にいなきゃ駄目だなとか、この兄弟ならどんな壁だって乗り越えられると思う内容。話もただ兄弟が再会して力を合わせて敵をぶっ潰します!っていうんじゃなくて、精密な前置きがあってこそガッチリまとまったクライマックスであって、笑ったり切なかったり悲しかったりまた切なかったり・・・・全てを含めて上手く内容が詰められているなと思いました。ウインリィの「今度は、待たせてくれないんだね・・・・」の一言が凄く切なくて悲しい。そしてアニメオリジナルキャラのラースの存在意義が映画で花を咲かせていて、思わずラース!ラース!!(TдT)とやっぱり切なくて悲しい気持ちになったりしたのですが、ラースは最後にお母さんの所に帰れたから、幸せだったんでしょうか。個人的に印象に残ったのはやっぱりラースの最後です。

バトルの量も多すぎず少なすぎず、やる所ではちゃんとやってるから栄えてるなーと思いました。グラトニーとラースのバトルシーンは映画でこそ出来る迫力で凄いかっこよかったです。そしてその結末に本当泣きそうになりました・・・ラース・・・!!
そしてやっぱりあの兄弟コンビは見てて微笑ましいですね。可愛い。鎧アルとエドの絡みもちゃんとあってそこもまた嬉しかったです。鎧アルはやっぱり可愛いなー。

現代でのアルフォンス役をやった小栗旬さんも普通に上手くて驚きました。俳優さんが吹き替えやってるなというのは分かるんですが、良い意味で俳優がやっている吹き替えという感じでそこが良かったです。現代のアルも錬金世界のアルもどっちもエド想いな所が健気で、そこがまた切ない。

DVD BOX仕様の方にはキャストのインタビューも収録されているのですがこちらも見応えバッチリな内容でした。声優さん達がどういう気持ちでこの作品に携わって、自分のやる役をどういう風に捉えてて、どういう風に役のことを思って考えて理解しようとしたり感じ取ろうとしていたかが分かるし、監督の熱意というものも分かって、スタッフに愛されてこそ出来たシリーズであり映画だったんだなーと思いました。そして釘宮さんは役のキャラへの感情移入が激しい人なんですかね。だからこそアルの怯えたり焦ったりする感情をリアルに表現出来たんだろうなーと思うのですが、やっぱり彼女の素を知るとゲンナリしてしまうのはオイラだけでしょうか・・・・(汗)。朴さんはサバサバっとした綺麗な方で益々好きになりました。映画も合わせてインタビューも面白かったです。

結論を言えば、やっぱりアルの兄リスペクト(兄のコスプレ)はキモイということです。アルお前可愛いけどそれはやりすぎだよそれは!!
Animation comments(0) trackbacks(0)
BLACK CAT
BLACK CAT Vol.1

なんで今頃これをアニメ化してるんだろ、と思いつつ、ジェノスを櫻井さんがやるってことでジェノス目当てで見ようと思ったんですが綺麗にジェノスが出てる回を見逃しまくり。キャストは結構良いのにそれを生かせていないのは原作がアレなのにアニメはもっとアレでアレアレなせいなのか・・・・。これじゃあ三木さんも頑張って狂ったのに狂い損。どうやらストーリーはアニメオリジナル要素が強いらしいのですが、原作をちゃんと読んだことがないのでよくわからなかったので、そういう人には違和感無く見れるといえば見れます。ハンターのアニメ版とどっこいどっこい。
Animation comments(0) trackbacks(0)
超重神グラヴィオン
超重神グラヴィオン VOL.2 超重神グラヴィオン VOL.4

ジャケとリンク先がDVD2巻と4巻なのは単にこの2人が好きだからなだけです。

一見男性オタク向けの萌えアニメっぽいわけですが、まぁ確かにそういう所もあるっちゃーあるんだろうけれどもそこまでいう程なく、あっても意外とそういうシーンもサッパリ?してるからそこまでウヘァ・・・・と思うことも無し。寧ろ女キャラよりも男キャラのレイジの方の素っ裸率が極めて高いというあれで。数少ない男キャラもその分毎回目立ってるというか、斗牙とレイジが主だし女装ったり風呂シーンだったりレイジが何かといっては素っ裸だったりと男性によりも女性視聴者へのサービスが旺盛?かも。

そして意外と昨今では珍しいロボットアニメです!的なベターなロボットアニメなので逆にそこが良いなと思います。テンポが良い時とそうでない時の差がちょっとあるなーっていうのが否めないのですが、ヒロインのレナも一見プリプリした女の子でぇ〜す☆みたいな感じだけど中身は結構毒づいてたり、レイナみたいオロオロしたキャラは苦手なんですが、後の女キャラもサバッとしてて好感持てます。それにしてもレイジは本当シスコン過ぎるにも程がある。しかし乳揺れすぎだろあの人。
Animation comments(0) trackbacks(0)
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
新機動戦記ガンダム W Endless Waltz 特別篇

本編終了後の話なわけですが、どっちかっていうと特別篇というよりもW好きな人へのオマケのような感じ。でもOVAなだけあって絵は綺麗。そして3話編成ではなく4話編成くらいで丁度良かったんじゃないかなーと思います。ウーフェイ移り変わり早Σ( ̄□ ̄;)!!そして他の4人は相手がいるのにカトルは相変わらず女っ気が無いわけですが、カトルに女がいたらそれはそれでショックなのでカトルが一人身で安心しました。カトルには汚れないでいて欲しいのです。カトルは男の家臣達に囲まれていてナンボの美少年です。あとゼクスも出張ります。ゼクスかっこいいなー。

しかしこのジャケでいったいどれだけのトロワファンが「トロワムキムキ過ぎる!!。゚(゚´Д`゚)゚。」と嘆いたのかなと小一時間。超着痩せするタイプなのね。
Animation comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>