レビューじゃなくて個人的な感想ぼやき。


- - -
戦国BASARA
戦国BASARA(カプコレ)

歴史系アクションゲームは興味があれども沢山有りすぎてどれから手をつけたら良いのか分からなかったのですが、皆口を揃えて萌えるよ!面白いよ!と言う、この戦国BASARAをやってみたのですが、本当萌えますね!面白いですね!ストレス解消にバッサバッサと敵を倒していくのが快感です。アクションゲームとしても面白いけど、何でもアリなぶっ飛んだギャグ演出の数々。そして外見も内面も含めて魅力的なキャラと、それに命を吹き込む声優さん達の彩りも鮮やかで、人気に比例したゲームだなとプレイしながら思いました。早く2がやりたくてたまらない!!

それにしても猿飛佐助が声のせいでまるでムウ・ラ・フラガなわけなのですが、どうせなら登場武将を全部使えるようにして欲しかったなぁーとか、あそこまでブッとんだ設定なら北海道と沖縄(当時で言えば琉球ですか)も巻き込んじゃえば良かったのに、とか。BSARA技もレベルが上がれば嬉しいな、と思う部分もあったりするわけで。でも面白い。いやぁ面白い。やっぱアクションゲームを作らせたらカプコンは凄いですわー。
Game - -
テイルズ・オブ・レジェンディア
テイルズ オブ レジェンディア 特典 プレミアムDVD付き テイルズ オブ レジェンディア PlayStation 2 the Best

これが出た後に発表された10周年タイトルのアビスに完璧に喰われてしまったこのレジェンディア。リバース程ではないにしろ、戦闘がやけにタルい部分は否めなく。そして本編終了後のキャラクター1人1人に焦点をあてたキャラクタークエストに完璧本編喰われちゃってるんですよね。本編はキャラクエの前フリでしかないよ本当。ムービーは多いし綺麗だから良いんだけど、世界も遺跡船ないだけで狭いしRPGにはお決まりの乗り物も無いしね!

でもキャラクエになってからのセネルがやけに可愛くてキュンキュンします。モーゼスとジェイのやりとりも可愛くてキュンキュンします。戦闘終了後のかけあいの時、何故にセネルは男キャラとの方がノリノリなのでしょうか。あとシャーリーに凄い甘すぎだよセネセネ!
Game comments(0) trackbacks(0)
キングダムハーツ 2
キングダムハーツII キングダム ハーツ2 アルティマニア

ここまでやりこみまくったゲームは久々です。隅から隅まで吸い尽くしました。

ゲームボーイアドバンスのチェイン・オブ・メモリーをやってないと話がよく分からない部分はあると思うのですが、自分はあんまり気にしないようにしちゃったんで別に大丈夫でした。当たり前のことだけどやっぱり1よりも戦闘システムが向上してて面白い!ドライブシステム(FF10-2でいうドレスフィア)とかアビリティで空飛べたりするし、ソラも良い具合の成長具合だし(そこか)、リッきゅんとも一緒に戦えるしたまりませんねハァハァ・・・。そしてセフィロスの強さは尋常じゃありませんでした。もう二度と戦いたくありません。本当スクウェアはプレイヤーが投げ出しそうになるくらいの強い敵作るの好きですよね・・・・。何かセフィロス=ドエスクフェア、クラウド=苛められるプレイヤーにしか見えません。

今回はステージーに実写映画のパイレーツ・オブ・カリビアンも入ってるのですが、もうジョニー・デップはジョニー・デップって分かるから凄いよね!ブルーム!ブルーム!とかやりながら何か心躍る自分がキモかったです(汗)。キンハの魅力って、ディズニー作品のあのシーンとかこのシーンとか、あの場面をソラを通して実際に体験出来る所でもあると思います。楽しかったー。
Game comments(0) trackbacks(0)
ダージュ・オブ・ケルベロス
ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII- 特典 特別映像DVD「COMPILATION of FINAL FANTASY VII: REFLECTIONS」付き

ACを見たら止まらなくなってしまい大枚はたいて購入。DVDはぶっちゃけACに入ってる各FF7関連作品トレーラーばっかりなので別に付いてなくてもOKですが、PS3で7をリメイク?するっぽく、そのデモ映像が見れただけでもよしとしとこ・・・・。

7をやったことの無い人でも〜というのではなく、完璧FF7ファンを対象とした作り。ルクレツィアやヴィンセントの過去と、その過去への見切りをつけるというのが中心となっているのでヴィンセント好きの人にはおいしい内容。タークス時代のスーツ姿で操作練習も出来ます。本編の方はムービーやらキャラが話してるシーンが多いので、アクションゲーム要素もついたAC2みたいな感じ。武器を戦況に応じて交換したりと操作に慣れるまでにはちょっと時間はかかるけど慣れれば平気。しかしガンアクションというとバイオな人間なので、思わず操作をバイオと同じようにしてしまって何度も撃とうと□ボタンを押して間違えてしゃがむというミスをしまくっておりました・・・・。

言うとすれば、7の後付という内容なのはわかるんだけどもうちょっとゲームとしてちゃんと作って欲しかったなというのが正直な所。物語としては濃いけどゲームとしては薄い。これこそ完璧映像作品にしちゃった方が良かったんじゃないかな、と思いました。まぁヴィンセントを操れただけでも涎もんなんですけどね・・・ハァハァ。

何はともあれ、AC見てこれが気になってたFF7好きな人はやって損は無い代物です。それにしても服を着せたまま治療用の水槽みたいなものにヴィンセントがぶちこまれてた時はさすがに驚きました。服くらい脱がせていれろよ!!
Game comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |