レビューじゃなくて個人的な感想ぼやき。


- - -
★★2006年自分内MUSIC AWARD★★
++黄昏メルトダウン++さんの「★★2006年自分内MUSIC AWARD★★」に答えてみました。

01.貴方のHNと日記タイトルとその名前を付けた理由、あなたが「オシャレだな」と思うアーティストがおりましたら、自己紹介代わりに教えてください。
Jです☆20歳です☆名前はマシュー南の伝説曲「おきぬけジョーク」から取りました☆安易です☆オシャレだなと思うアーティストは素で答えちゃうけど木村カエラさんです☆「『この人と動物園(又は水族館)でデートしてみたい!』というアーティストは動物園は綾瀬はるかさんで水族館は山下とm(ry

02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それもお願いします。
MD&CDプレイヤーです☆20歳です☆いまだにMDウォークマンです☆20歳です☆

03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか? また、レンタル(又は人に借りる)、WEBダウンロード等した場合は大体で構わないので各数値もお願いします。

・新譜で買ったシングル / 3枚
・新譜で買ったアルバム / 7枚
・中古で買ったシングル / 12枚
・中古で買ったアルバム / 6枚
・レンタルしたシングル / 13枚
・レンタルしたアルバム / 30枚
・借りたアルバム / 15枚
・貰ったアルバム / 2枚

多分これぐらい。

04.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?
・ネリー・ファータド / Loose
凄すぎた。何から何までが凄すぎて鼻血出そうでした。試聴してあんなにその場で興奮してハァハァした作品は生まれて初めてです。素晴らし過ぎて鼻血出過ぎました。

・MOTOO FUJIWARA / SONG FOR TALES OF THE ABYSS
聴き過ぎた。藤原さん好きになり過ぎた。素晴らし過ぎて吐きそうでした。美しくて鼻血出ました。
(余談ですが、オイラはテイルズシリーズが昔っから好きで、このアビスもストーリーとかキャラクターとか、もう全部が本当大好きで、ゲームに並々ならぬ愛情を持っている藤原さんがアビスの物語を読んで作詞したという「カルマ」がゲームを進める度にその歌詞の深さが分かってきて、ああ本当にこの人は物語をちゃんと汲み取ってしっかり書いてくれたんだなーと思いまして、このサントラに入ってる曲はゲーム中でも重要な所に使われてる曲ばかりで。本当、ちゃんと愛情を持って作ってくれてるっていうのがわかる、温もりを感じる作品でもありました。本当嬉しかったです。)

・アクセント / Interntional
素晴らしかった。タメの女の子でこんなかっこよく、かつ等身大っぽさが上手く表現されてるラッパーが誕生するとは思わなくて血飛沫で色々汚しました。曲もどれもかっこくて吐血した。

あとメアリーのベスト、ブンブンの『ON』、ケリスの『Kelis Was Here』、コリーヌ・ベイリー・レイの『Corinne Bailey Rae』、YOSHIKAさんの『timeless』等など、2006年は良作が自分の中で沢山で中々選ぶのに苦労しました・・・・。

05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?
・ALI PROJECT / 亡國覚醒カタルシス
狂ったように聴きました。周りからも狂いそうだからやめてくれと言われるくらい狂ったように聴きました。もうアリプロはこの1曲でお腹一杯です。

・マシュー・弦也・南 / 大草原の小さなマシュー
無我夢中で聴きました。周りからもハマりそうだからやめてくれと言われるくらい無我夢中で聴きました。セットのDVDも合わせて、このシングルだけは手放せません。パヤー。

・安室奈美恵 / CAN’T SLEEP,CAN’T EAT,I’M SICK/人魚
普通に聴き過ぎました。そういえば今年奈美恵ちゃんこれしか出してないんですね。びっくりだ。でもこの1枚で1年乗り越えられました。まるで病みたい。

本当はBLEACHの花コンキャラソンが普通に可愛くてアホの子のように聴きまくってたのですが、これで花コン入れたら確実にアレなのでやめておきました・・・・よ。他には中さんの「MY SUGAR CAT」とか木村カエラさんの「TREE CRIMBERS」もかっこよくて聴きこみました。

06.逆に今年購入したなかで「これは買わなくても良かった」など後悔したものがありましたら教えてください。
BLEACHの一護と恋次のキャラソン。どんなに頑張ろうと耐えても結局最後まで聴けなかったのはこれが初めてでした・・・・。ごめんなさいデーモン小暮閣下(鰤キャラソンのプロデュースを全て担当)。曲が悪いわけじゃないんです。キャラソン特有のなんともいえない音の安っぽさとボーカルに問題があったんだと思います(特に恋次)。ごめんなさいデーモン小暮閣下。

07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか? (シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)
奈美恵ちゃん。ライブDVDにシングルDVD付を一つずつ。それでもそんなもんです。ライブ行きたかったorz

08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。
・ニーヨ
これはたまたまCD屋さんいったら「Stay」が流れてて、キャッチーで爽やかな良メロとお手頃なお値段に釣られてフラフラッと。

・クリスティーン・ホーン
これは友達にお薦めされて聴いたんですが、今後が楽しみな女性シンガー。マッド感もありつつスムージーな味わいもある歌声がクセになります。

・アクセント
ネットで知って、CD屋さんで試聴しました。キュートさとタフさが上手い具合に溶け込んだイヴって感じになるんじゃないかなと思います。素敵だ!

・ALI PROJECT
HEY!×3のランキングで知り、深夜偶然ローゼンメイデンを見、友達がハマッており、借りて聴き、落ち。どれも同じ曲に聴こえるんですけどね(爆)。

09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。
・BONNIE PINK
売れ過ぎ。

・アンジェラ・アキ
ヒットし過ぎ。

・ELLEGARDEN
儲け過ぎ。

10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たアーティストBEST3を教えてください。
毎度恒例のいじめですか?セツナブルースターさんの自主企画イベントしか行ってないので3つもなんて選べません!

11.今年夏にいわゆる夏フェスと呼ばれるイベントに参加しましたか? 複数参加された方は一番思い出深いフェスの明記もお願いします。
え?何これやっぱり所謂いじめですか?(続・セツナのライブしか行ってない)

12.今年観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。日付やその理由を。
文部省に自殺予告文でも送れと?(続々・セツナのライブしか行ってない)

13.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。
酷い!酷い酷い!!(続々々・セツナのライブしか行ってない)

14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック/セットリスト等)はありますか? また、そういったものはどのように保存していますか。
カウンセリングに行ってきます・・・・(新・セツナのライブしか行ってない)

15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?
ストーンズのタンクトップ。通販で買ったら生地が安っぽくて泣いた。

16.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?
・安室奈美恵 / CAN’T SLEEP,CAN’T EAT,I’M SICK
セットとか編集もシンプルなダンスPVなんだけど、シンプルながらも見応えのある編集のされ方で見てて飽きないし、ダンスを魅せるPVとしてはとても上質なものだったと思います。

・中島美嘉 / MY SUGAR CAT
曲が可愛いのでPVのセットとか雰囲気も可愛いのですが、いかんせん中さんの愛猫のDio君が可愛過ぎる。猫可愛いなぁ猫!

・クリスティーナ・アギレラ / Ain't No Other Man
久々に動いてるアギレラが見れたので(笑)。

・KREVA / 国民的行事
かっこいい。

17.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている雑誌記事/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。
タワレコに行った時に貰って帰るBounceだけです(ケチ)

18.定期的にチェックしている音楽関連のTV/ラジオ/音楽関連のWEBサイト(公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか? また、このアーティストの日記(ブログ)がオススメ、というのがあれば教えてください。
音楽番組はお目当ての人が出てたら見て、定期的に見てるのはPVTVくらいかもしれない(汗)。定期的に見てるサイトはHMV、bounce、Yahoo!ミュージックと、notrax。あと「ミュージックマシーン」さん。オススメアーティストブログはライムスターのMummy-Dさんのと、あと明星さんの写真日記になったブログと、信近エリさんの。

19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。書ける範囲で内容もお願いします。
・ZAZEN BOYZの向井さんが奈美恵ちゃんのファンだった
これ本当驚いた。何ていうか、バンド系の人って他のジャンルの人とか好きじゃなさそうというか、眼中に無さそう?な気がしてたんで、まさか向井さんが奈美恵ちゃん好きとは思わなくて本当驚いたんだけど、嬉しいです。

・アギレラの4年振りのニューアルバム
本当待ち望んでた作品だったので凄い嬉しかったです。内容も超最高!ソウルが好きな人は是非!

・新宿LOFTに行った
セツナブルースターさんのライブに行った時、初めてのライブハウスがLOFTで、初ライブハウスがLOFTってロックだよと言われた(笑)。オムライス頼んだらメニューに今月のオススメはホットケーキと書かれてて凄い悪いことをしてしまったという後悔に激しく見舞われたりもしました・・・・。

20.逆に今年音楽関連で悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。書ける範囲で内容もお願いします。
・アシャンティの従姉妹がツアー先で事故死
しかも加害者は現地の17歳の無免許でしかも飲酒ってた男の子っていうから本当最悪。

・クリスティーナ・ミリアンがDef Jam離脱
別にどこに所属しててもミリアンの歌が聴けるのであれば良いんだけど、大丈夫かなー・・・と心配です。

・パリス・ヒルトン関係
この人程馬鹿の代名詞が似合う人が思いつきません。

21.雑誌やライブ、CDショップの視聴などではなく、WEBやブログなどがきっかけで新しい音に出会う(アーティストを知る)ことはありますか? ある方は、そうやって出会った中で好きなアーティストがいれば教えてください。
アクセントはHMVのサイトで紹介されてたので知りまして、それぐらいかなぁーと。

22.ライブ・コンサートでの「モッシュ・ダイブ禁止」という注意事項についてどう思いますか? また、あなたはモッシュ・ダイブをする方ですか、しない方ですか?
どう思うの前に、ライブハウス1回しか行ったこと無いからとやかく言う資格無いんですけどね!でも怪我人が出ないんなら禁止でも良いんじゃないかなぁーと小一時間。その前にライブに行きたいと思うアーティストが全席指定な所でしかやらないようなメジャーな所ばかりなので、やっぱり関係の無いことかもしれない(汗)。

23.アーティストが反戦・エコなどと絡めた音楽イベントを主催・参加すること、音楽がそれらと絡むことなどについてどう思いますか? また自分の好きなアーティストがそのようなイベントに関わった場合、どう思いますか?
それがキッカケでそういう輪が広がるのは良いことだと思うんでどんどん参加して欲しいんだけど、本気でそういう活動に取り組んでるアーティストにそういうのは行って欲しいなと思う面もあります。形だけじゃなくて心からやって欲しいです。

24.あなたのご家族は、あなたがCDを購入、ライブに行くことについて理解がある方ですか? またご家族が音楽に親しんでいる場合、どんなアーティストが好きか知っていますか?
理解があるというか、家族3人で好きなアーティスト教えあったり、話したりしてます。家族がどんなアーティスト好きかは把握してるつもりですが、母が「ベンジーならライブ行ってみたいわー」と言って姉と一緒にベンジーのライブに行ったのには驚きました(笑)。

25.2006年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。
ネリー・ファータド。今年はこの人に本当踊らされました。毎回出すたんびに驚かされてるけど、本当今年も最高でした。でもネリーは本当色んな方面から支持のある人だなと小一時間。是非一度聴いて頂きたいお方です。

26.2006年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。
やっぱりネリー・ファータドの「マンイーター」!と言いたいんだけど、m-flo loves MINMIの「Lotta Love」とジャスティン・ティンバーレイクの「Sexy Back」も究極で選べません(汗)。あー、そのうち選びます・・・・(汗)。

27.2007年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。
中村中さんとか、今年はさらに来るんじゃないかなって思ってます。

28.カウントダウンライヴは行く予定ですか? もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?
無いです。

29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。
洋楽が最近安いしレンタル出るの遅いからといって手を出す前に考えようぜ2007(抱負&目標)。

30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?
決まってないけど、ネリー・ファータドの来日に行けたら絶対行きたい!!!
Etc - -
2006年上半期 MUSIC LIFE!
++黄昏メルトダウン++さんの「2006年上半期 MUSIC LIFE!」に答えてみました。

01.あなたのお名前と日記(ブログ)名、浴衣が似合うと思うミュージシャンを一人紹介してください。
(回答者一覧にリンク可能な場合は「回答リンクok」とお書きください)

・名前 / ジョースケ
・ブログ名前 / 可愛がるのと甘やかすのは違う!!
・浴衣 / 山下智久(なにこの敗北感)
・神 / 今井翼(そんなこと誰も聞いてません)

02.あなたの持っている全ての音楽環境(PC/コンポ/携帯/各種オーディオプレイヤー他)、主にどうやって音楽を聴くかを教えてください。
パソコンとコンポとMDウォークマン。コンポがとうとう(MD部分だけ)壊れたのでCDを聴く生活です。あとウォークマン。パソコンじゃあんまり聴きません。出すとCDめっちゃ熱いから怖いのよ、パソコンは。

03.今年上半期にどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/R・デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか。また、友人に借りる・レンタル、WEBダウンロードなどされましたらその類もお願いします。
・新譜で買ったシングル / 2枚
・新譜で買ったアルバム / 3枚
・中古で買ったシングル / 7枚
・中古で買ったアルバム / 7枚
・レンタルしたシングル / 13枚
・レンタルしたアルバム / 14枚
・借りたアルバム / 9枚

04.今年上半期に発売され聴いた中でのアルバム/シングルの各BEST3を教えてください。
■シングル
・安室奈美恵 / CAN’T SLEEP,CAN’T EAT,I’M SICK/人魚
最初タイトルを聞いてなんて意味深なタイトルなんだと思った後に、紹介で初夏に似合うキラキラポップチューンでーす☆といわれても全然想像できなかったんですが、こうきたか、みたいなといいますか。後ろの吹奏楽器的な感じのちょい間抜け?な感じがジェニファー・ロペスの「Get Light」を彷彿させるんですが、シングルとしてのインパクトはやや薄いかもしれないんですけどハマると中々抜け出せないこの味は何度聴いてもたまりませんね。REMIXはさらにキラキラっとしててさらに爽やか。

・アンジェラ・アキ / This Love
メジャーデビュー時から知ってて、その時から好きでファンやらせてもらってるんですけどまさかここまで彼女が売れるとは正直思いませんでした・・・・。この曲は映画のCMで初めて聴いた時一発で凄い良い!と思って、アンジェラさんのシングルってc/wも聴き応えのある楽曲ばかりなんですが、今回のc/wも「This Love」と同じくらいに凄い楽しめる作品で。彼女の曲は聴いてるとなんだか潤うんですよね。無理をせずこれからも頑張って欲しいです。

・BONNIE PINK / LOVE IS BUBBLE
これ今までのボニさんにはなかったタイプの曲だなーと思うのですが、どんなタイプの曲も無理なく歌いこなせちゃう所が凄いなーと。ブラスサウンドが好きというのもあるんですけど、この世の中最高キャッホォォ!な感じというか、はっちゃけ感?みたいなのが好きです。

■アルバム
・Rihanna / A Girl Like Me
ジェイ・Zの秘蔵っ子の1stから半年という異例の速さで出た2ndアルバムなんですが、こんだけの期間しか空いて無いのに何このクオリティの高さ。秘蔵っ子パワー超末恐ろしいんですけど。3rdでたら絶対迷わず買う!ってくらいリアーナのアルバムは安心して聴けますね。でもクイーン・オブ・ダンスホールの肩書きは似合わない内容ではありますが、ロックとレゲエのマッシュアップもあれば壮大なバラードもあり、ダンスホール界の貴公子ショーン・ポールとの共作もあれば病みつき必須のドラッグチューン「SOS」もありとバライティに富んだ作品で、夏にぴったり。歌い方も1stより荒く無い。

・The Little Willies / The Little Willies
ノラ・ジョーンズがボーカルを務めるカントリーウェスタン系ジャズバンドなんですけど凄いこれ好きなんですよ。カントリーブルースでもありジャズでもありレイ・チャールズ時代のR&Bでもあり、デキシーランド・ジャズ要素も取り入れられてたりと、ジャンルをひとくくりには出来ないけどどれも一つに繋がっているジャンルたちで、バランスのとれた豊かな一品。ノラ・ジョーンズの広くて味わい深い音楽性と暖かい歌声とこれがまた合うんですよ。これ本当さいっこー。

・MOTOO FUJIWARA / SONG FOR TALES OF THE ABYSS
バンプが主題歌を手がけたテイルズ・オブ・ジ・アビスの、藤原さんが更に手がけたサントラが詰まった作品なんですけど、これクリアしてこのサントラが出るって時に初めて藤原さんがサントラにまで関わってて、しかも超重要なシーンで使われてる音楽とかを作ってたってことを知ってびっくりしたというか。この曲良いなーと思ってたのが全部藤原さん作でこれまたびっくり(笑)。凄いねー、もうこれは何ていうか、本当藤原さんのゲームに対する愛情?あとアビスの物語とかに対する愛情というか、本当真剣に誠意を持って作ってくれたんだなっていうのが凄い伝わる作品だなと思います。これももう何度となく聴いてる作品です。「譜歌〜song by Tear」から「Promise 〜Live〜」ときて「カルマ」に繋がる所は本当痺れますね。

05.今年上半期に初めて出会った音やミュージシャンなどがおりましたら、出会うきっかけも含めて教えてください。
・ニーヨ
これはたまたまCD屋さんいったら「Stay」が流れてて、キャッチーで爽やかな良メロとお手頃なお値段に釣られてフラフラッと。

・クリスティーン・ホーン
これは友達にお薦めされて聴いたんですが、今後が楽しみな女性シンガーです。アメリカはアトランタを拠点にドラマやCM、映画女優などをしている売れっ子の方なのですがアウトキャストなどの輩も出してる音楽スクール出身ということもあってマッド感もありつつスムージーな味わいもある歌声がクセになります。

06.今年上半期にどのくらいライブ・コンサートに行きましたか。数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たミュージシャンBEST3を教えてください。
セツナブルースター

07.今年上半期に観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。
セツナブルースター

08.今年上半期に観たライブ・コンサートで良くなかったものがありましたら教えてください。
無いです。

09.今年上半期に観たPV(プロモーションビデオ)で良かったものはありますか?
・安室奈美恵 / CAN’T SLEEP,CAN’T EAT,I’M SICK
ジャネット・ジャクソンの振り付けも手がけている人が初めて日本人の振り付けを担当したダンスPVで、奈美恵ちゃんの重さを感じさせないキレのあるダンスが堪能出来るし、ダンスも要所要所で印象に残る感じで、映像作品としては海外的な感じでシンプルな作りなんだけど編集の仕方とかも重なって見応えのある感じでかなり見てます。

・ZEEBRA / Do What U Gotta Do feat.AI,安室奈美恵 & Mummy-D
これアルバムに入れるんじゃなくてDVD付きシングルで出した方が絶対売れた。間違いない。映像の見せ方がカラフルで面白くて、かっこよさの中にほんのり可愛さみたいなのがあって良いなーと。これだけDVDで出してくれないかな(笑)。

10.今年上半期に印象に残っている音楽関連の記事(WEB、雑誌含む)・写真・フライヤー等があれば教えてください。
・ZAZEN BOYZの向井さんが奈美恵ちゃんのファンだった
これ本当驚いた。何ていうか、バンド系の人って他のジャンルの人とか好きじゃなさそうというか、眼中に無さそう?な気がしてたんで、まさか向井さんが奈美恵ちゃん好きとは思わなくて本当驚いたんだけど、嬉しいです。

・アシャンティの従姉妹がツアー先で事故死
しかも加害者は現地の17歳の無免許でしかも飲酒ってた男の子っていうから本当最悪。

11.ライブ・コンサートで、「出演アーティスト以外」のバンドTシャツ(イベントTシャツも含む)を着ている、リストバンド・タオルを身に着けている人についてどう思いますか。また、そのような行動をしたことがありますか。
まぁ別に良いんじゃないかなと思います。あぁこの人はあの人が好きなんだへーみたいな。逆にこのアーティスト聴く人はこういう人も好きなんだーorへーこういうタイプも聴くんだーみたいな感じ。

12.日々音楽を聴いていて、この曲は来世紀に残したい、次の世代にも聞かせたい、と思う曲を5つあげてください。

・AI / LIFE
これは自分が来世紀も、その後もずっと心に携えるというか、支えになるだろう歌なんですけど、自分が凄い将来の夢とかに落ち込んでどうしようもなかった時に救ってくれた歌で。同じ気持ちを持ってる人にも絶対聞いて欲しい歌です。AIさんの歌詞って前向きなんだけど、押し付けがましいわけじゃなくて励ましてくれる、肩を抱いて一緒に歩いてくれる。そんな感じがするんですよね。AIさんの伝えようとする気持ちのこもった歌声にまた凄い励まされて。本当この歌に出会わなかったら今の自分は無いです。だから辛かったり、挫折しそうになってる人にはこれを聴いて頑張って欲しいという気持ちも込めて、来世紀にも、次の世紀にも残したい歌です。

・Mary J. Blige and U2 / One
U2の「One」をメアリーとU2がデュエットしてる奴なんですけど、オリジナル同様メアリーとのデュエットのも来世紀に伝えて欲しいです本当。この歌のラストのメアリーには本当何か、自然と涙誘われました。

・BONNIE PINK / 日々草
初めて聴いた時から今まで聴いてきた曲とは違う瑞々しさがあるなーと思った曲で凄い好きなんですけど、出会いと別れが題材の歌詞なんですが、また今度会えるし、会えると思って過ごす日々は無意味なんかじゃないっていう歌詞(大雑把ですが)が何か凄い心に残ってて。これって置き換えれば夢に向かって過ごす日々って無意味なんかじゃないってことにもなるんじゃないかなと思って、雨あがりの後の太陽の日差しのような、明るい気持ちになれる一曲。

・ベット・ミドラー / The Rose
最初は中さんの「愛してる」のc/wでカヴァーされてるのを聴いて、良いなぁーこの歌と思って。平井賢さんもカヴァーしてるのをCMで聴いてこっちも良いなー、誰がカヴァーしても良いってことは、オリジナルが素晴らしいんだろうなと思って聴いたら本っっっっ当に素晴らしくて!!本当これ大好きな曲です。やっぱオリジナルが一番最高。

・Do You Here What I Here?
クリスマスソングの定番曲なんですが、これも色んな人がカヴァーしてて。このスムージーな感じが凄い好きで。次は誰がカヴァーしてくれるのかな、何て凄い楽しみだったりもします。デスチャのケリーもカヴァーしてたけど、ケリーの優しい歌声と凄い似合ってて素敵でした。

っていうか全部真剣に語ってて自分キモイ!

13.今年の夏フェスに参加される方はイベント名をあげてください。
「愛なんていらねぇよ・夏」
脳内で開催される好きなアーティストばっかりが出る楽しい楽しい夏フェスですが、何か。

14.夏フェスに参加する際に、自分で気をつけていることなどはありますか?(体力温存、軽装など)
妄想が行き過ぎないこと。

15.今年上半期の音楽生活を振り返ってみて、何か思い出がありましたら教えてください。また、下半期に向けての抱負をどうぞ。
デフ・ジャム(レコード会社)新譜買い過ぎ。デフ・ジャムの奴隷です。下半期は本当に買って損しない!?と今以上にもっと悩んで選び抜きます。
Etc comments(0) trackbacks(0)
★★2005年自分内MUSIC AWARD★★
質問提供サイト様 : ++黄昏メルトダウン++ / 配布ページ

01. 貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、携帯をお持ちの方は使用着メロをと壁紙を、自己紹介代わりに教えてください。
 ※回答者一覧に「日記のリンク」が可能な方は「回答リンク可能」とお書きください。

HNは本名で、日記タイトルは最初は「セレネィ! 〜今井ともんじゃをしたい理由(わけ)〜」で次に「どす黒い」で今は「可愛がるのと甘やかすのは違う!!」なわけですが、1番目はオイラの夢の一つで2番目はインパクトがあればどうでもよくて3番目は今自分の中で一番主張したいことです。本当、可愛がるのと甘やかすのは違うから。
回答リンクはOKです。寧ろここをリンクしてもらっても宜しいのでしょうか・・・・。

02. あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それも教えてください。
主にコンポで聴きます。使用してるのはPanasonicのRX-MDX61のシルバー。これ同じMDをもう1枚作る時に、最初に作ったMDに入ってるタイトルをコピーして新しく作ったのに全タイトルをインプット出来るという機能があって便利なんだけどいかんせんタイトルを入れづらい。

03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか? また、レンタル(又は人に借りる)、WEBダウンロード等した場合は大体の各数値もお願いします。
今年というか去年になるわけですが、新譜アルバムは5枚でシングルは2枚。DVDは2枚(1枚は誕生日プレゼントで)。中古では10枚くらい?でシングルは5枚くらい。アルバムレンタルは25枚くらいでシングルレンタルは17枚くらい。よく覚えてない・・・・(汗)

04. 今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?
・BONNIE PINK / Golden Tears
本っっっ当素晴らしい!!!ボニさんの頭を飾る冠的な名作アルバム。マジでやばいです。音楽ファン必聴。

・Mary J. Blige / The Breakthrough
メアリーは洋楽アーティストでも一番大好きなんですが、このアルバムがい自分の中では最高傑作といいますか、本当凄い大好きなアルバムで。『Love & Life』で自分に自信を持てるようになってきたのも影響してるのか、メアリーらしさを残しながらも、メアリー自身も前を向いて進んでいるような印象を受ける一枚。トラックも勿論なんですが、メアリーから出るかっこよさがたまらない!!U2との曲は感動しっぱなしでした。

・AI / MIC-A-HOLIC A.I.
AIさんは毎回クオリティが高いのですが、今回のは1stの出来栄えと渋いかっこよさに加えて2ndのカラーの豊富さが加わった集大成的作品だなと思いました。でも従来のAIさんファンからAIさん初心者まで充分楽しめる充実したアルバム。

05. 今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?
・名取香り / Gentleman
2005年にデビューされた方なんですが、今までありそうでなかった聴いた途端に虜にされる歌声とトラックと名取さんの存在感のトリプルアタック。作曲者のNaoさんも着実に地位を固めつつあるので、名取さん共々2006年は更なる飛躍を願っています。

・So Wonderful / BONNIE PINK
色んな鮮やかな色が溢れてくるような感じで、何度聴いても色あせない。飽きない。聴くたびに最高!と思わせる、今にも汁が溢れ出てきそうなくらい凄く新鮮さを感じる曲でした。

・HYDE / EVERGREEN [DIST.] (「COUNTDOWN」c/w)
ぶっちゃけ「COUNTDOWN」よりもこっちの方が断然好きです(汗)。壮大感と哀愁感を併せ持つヘヴィーロックテイストって個人的にグッとくる。オリジナルの「EVERGREEN」よりもこっちのアレンジバージョンの方が好きっす。

06. 逆に今年購入したなかで「これは買わなくても良かったかな」など後悔したものがありましたら教えてください。
一つも無いです。

07. 今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?
 (シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)

安室さん。シングル2枚にアルバム1枚にDVD1枚と、2005年に出たのは全部買ってます。奈美恵ちゃんの曲もダンスも本人も大好きだし、売上が次回作への肥やしとなるわけですし。これからも頑張ってほしいです。これからもお布施していきます!!

08. 今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。
・名取香り
レンタル落ち買った時についてきたチラシで紹介されてて、ジャケットを見て凄く気になって公式サイトで試聴してビビッときましてそれから色んな人にプッシュしまくってます。実力と存在感とブランド力を併せ持つ逸材。

・Monkey Majik
これはテレビに出演しててインタビュー受けてた時に曲を聴いて気になって、聴いたらハマったバンドさん。カナダ人兄弟2人と日本人2人で歌ってるのはカナダ人でしかも日本語(日本語がやけに上手いと思ったら英会話の先生でした)。何ともいえないあの哀愁感が好きです。

・YOKO
この人もテレビで。邦楽女性ラッパーで上手いなーと思うのはAIさんとSOULHEADくらいだったのですが、YOKOさんもかなり上手い。トラックもかっこよかったので今後が楽しみ!

その他邦楽ではアンジェラ・アキ、Faith。洋楽ではシャキーラ、ティアラ・マリー、リアーナ、ジェイムス・ブラント、ラファエル・サディーク、トゥルース・ハーツ、ルイ・ホフステンなどなど。

09. 今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。
・レミオロメン
1リットルパワー。

・修二と彰
トラジハイジを見事に消した&ケツメイシよりも売れたのね・・・野ブタパワー注入されてるのかな。でも山さんはお父さん世代の人にも気に入ってもらえてるのが嬉しいみたいだからOKです(何が)。

・Crystal Kay
「恋に落ちたら」が大ヒット!ってことで、何かこのままだとSONYの商売道具にどんどん使われていくような気がして心配。クリちゃんもちょっと背伸びしすぎな所が否めないんで、マイペースに自分らしくやって欲しいです。

・倖田來未
一般世間は「real Emotion」じゃなくて「キューティーハニー」だという事実に驚きつつ、倖田さんの乳に日本が揺れた1年だったなと。

10. 今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たミュージシャンBEST3を教えてください。
生まれて初めてコンサートにいきまして、1回しか行ってないのであれなんですけども、場所は東京国際フォーラムホールAで、ミュージシャンは、


ジーザス今井!!!


本当、ジャニーズだからという理由でジャニーズ所属してた人全てを何故か嫌っていた俺の馬鹿!馬鹿!そしてジャニーズってだけで馬鹿にしてる人達の馬鹿!馬鹿!ってくらい素晴らしかったです。贔屓目なしに。えぇ本当。ジャニーズっぽくなかったしアイドルっぽさも感じなくて、ダンスミュージックアーティストって感じでした。ファンの方々はやはり黄色い声が凄かったですけども、パフォーマンスは本当素晴らしかったです。曲もアイドルアイドルしくなくてどっちかというと歌謡曲?方面なんですかね。ダンスポップスといいますか。本当ダンス上手くて鼻血出そうでした。あとダンスが奈美恵ちゃんっぽかった。

11. 今年夏等の野外イベントに行きましたか?
 行かれた方はその明記もお願いします。

夢の中でフジロックフェスティバルに行きました(かわいそう)。

12. 今年観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。日付やその理由を。
10番の問いに同じく。日付は忘れません忘れませんとも2005年のある晴れた9月19日ですとも僕にとってのX Dayですとも!!!(キモス)

13. 今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。
もし「今回のライブ良くなかったなぁ〜」っていう気持ちが少しでもあった時はジーザス今井のソロコン、もしくはタッキー&翼のコンサートへ行けば楽しめますよ。神はいつでも貴方達を祝福してくれます。人は皆平等。ナ〜ム〜。

14. 今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック等)はありますか? また、印象深いMCがあれば教えて下さい。
神コン(痛)のパンフレットと袋とリスバン。袋以外誕生日プレゼントってことで頂いてしまいましてもぉおおおーーーいぃひひひいぃひひひひ!!!!MCですか!?MCはですね!!「今井のエロエロダンスちょー見てぇー!!」と思わず頑張って叫んだらジーザスがちょっと困った顔をして「色んな人がいるんですねぇー」ってMCです!!

もーーーー本当ごめんなさいごめんなさい空気読めなくって本当ごめんなさい許して堪忍本当申訳ありません呼び捨てまでしてしまった本当どうしたら良いんですかねもう本当なんて言えば、何て、あああああああ!!!!(キモス)

15. 今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?
ジーザスのグッズが結構売り切れてたのがあって、なかでもタンブラーが買えなかったのがごっさショックです・・・・。そんな・・・・ただの水でも、あれに入れればたちどころに聖水へと変わるというのに・・・・信者としてタンブラーが買えなかったなんて・・・(;д;)神祭でお布施が出来なかったなんて・・・・。

16. 今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?
安室奈美恵 / shine more : Put 'Em Up : the SPEED STAR : WANT ME,WANT ME : WoWa
宇多田ヒカル / Passion
タッキー&翼 / 仮面
クリスティーナ・ミリアン / When You Look At Me

気付けばそんなに見れてない。

17. 定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている雑誌記事/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。
タダでしかも定期的にじゃないけどタワレコのbounceをよく貰って読んでます。いつもお世話になってます。

18. 定期的にチェックしている音楽関連のTV/ラジオ/音楽関連のサイト(公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか? 宜しければサイト名などもお願いします。
ミュージックマシーンさん。大変お世話になってます。あとはbarksとかnotraxとかの情報サイトとか、好きなアーティストさんの公式サイトとかよく見てます。ブログはm-floのファンサイトさんのM-FLO.NETさんと、あとはコンサートの時もお世話になった方々の書いているジーザスブログの方を色々と。

19. 今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。書ける範囲で内容もお願いします。

ジーザスのコンサートに行った!
帰りの電車の中で泣き、家族にコンサートの話をしている間にまた泣き。えーっと、もう、本当、神!

あとジーザス通して色んな人と知り合えたし、コンサートも1人じゃ行きづらかったんだけどじゃあ一緒に行こうって誘ってもらえたり、実際に会って話せたり、レポ書いたらまた新しい人達から反応をもらえたり、1人の人を通してこんなに色んな人と繋がれたことって無いから凄く嬉しかったです。

20. 逆に今年悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。書ける範囲で内容もお願いします。
特別ないです。

21. 雑誌やライブ、CDショップの視聴などではなく、WEBやブログなどがきっかけで新しい音に出会う(アーティストを知る)ことはありますか? ある方は、そうやって出会った中で特に好きなアーティストがいれば教えてください。
ありますあります。存在は知ってたんだけどノータッチだったティアラ・マリーを何気なくCD試聴で聴いたら好きな感じで、どれも好みのだったので即買いしました。あとはトラバしてくれたブログさんが紹介してたジェイムス・ブラント。哀愁感を帯びた歌声がたまらない。

22. 「音楽配信サービス」が賑わった一年でありましたが、アーティストの新曲がWEBでいち早く聴けたり、先行ダウンロード出来たりすることについてどう思いますか? また新曲を聴きたいが為にそれらを利用したことがありますか?
よくわかんないからやってないってのもあるんですが、音楽をデータ化されてるのって何か切ないというか。便利だと思うんだけどちゃんと形としてないと何かしっくりこないので、新曲を聴けたとしてもCD化されてからです。

23. ライブ・コンサートに行く場合、チケットはどのようにして取ることが多いですか?(先行/バンド予約/電話等)また、行きたい公演のチケットがどうしても取れなかった場合、どのようにするかを教えてください。
まだ神コンしかチケット取ったことないんですけど、ハガキ出して抽選当選しましたよハガキが届いてそれから入金してって感じでした。取れなかったら取れなかったかーで終わらせちゃうつもりだったんだけど、「取れなかったらチケット探しとくよ」って言ってもらえたりしたんですが、実際どうやって探すんだろ。

24. 貴方にイベントでのDJ依頼が来たとして、人を躍らせるプレイリスト(持ち時間30分)を考えてください。
クラブとか行ったことないからどういう曲&流れで楽しく踊れるのかわからないんだけど、妄想して想像して、こんな感じで(汗)

SUITE CHIC / GOOD LIFE feat.FIRSTKLAS
Missy Elliott / We Run This
LISA / Why do fools fall in love
Madonna / Sorry
Rihanna / Pon De Replay Remix feat.Elephantman
Outkast (Andre 3000) / Hey Ya
Jennife Lopez / Get Lights

多分これで30分くらいだと思うんですけどはみ出てたら許して下さい。

25. 2005年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。
BONNIE PINKさん。馬鹿の一つ覚えみたいで本当すいません(汗)でも本当、『Golden Tears』に感動しまして。彼女ように凄い良い意味でマイペースで、肩の力を抜いて純粋に音楽を楽しんでて、なおかつそれに賛同してくれるファンの人達がいて、そういう人達がいるから10年もマイペースに活動出来てって人はそういないと思うんですよね。凄く才能にも、環境にも、人にも恵まれた人だなと『Golden Tears』を聴いて本当思いました。

26. 2005年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。
BONNIE PINKの「日々草」。馬鹿の一つ覚えで本当ごm。05年で聴いた曲の中で一番感動したというか、本当に心地良い曲で。自然が豊かな川辺で聴いたら最高だと思う。

27. 2006年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。
クリちゃんじゃないですかねー。あ、でももう来てるか。アンジェラ・アキさんとか来そうな予感がするんっすけどねー。

28. カウントダウンライヴは行く予定ですか?
 もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?

自営業で人様が暇な時に忙しいから行けません&見れません。酷い!酷い!酷い!

29. 最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。
神コンに行ったって以外は前とあんま変わってません(汗)。マイペースに自分が好きなアーティストの人を聴いたり、調べてて偶然知って良いなぁーって思って聴いたりしたりしてた1年でした。色んな人を聴きたいとは思うんだけどそれだとどっち着かずになって広く浅くになっちゃうし、そのアーティストの方にも失礼だと思うから、徐々に、かつ深く知っていきたいなと思います。あれもこれもで浅いと思い入れもないし心にも残らなくてつまんないんで。あとロックは今の人達じゃなくてストーンズみたいなオールドロックな感じのが好きってのに気付いたので、ストーンズをちゃんと聴きたいです。

30. 既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません

無いでーす(最後の最後で寂しいな)。でも一度で良いからフジロック行ってみたいです。ビョークを生で聴きたい。
Etc comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |