レビューじゃなくて個人的な感想ぼやき。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
★★2006年自分内MUSIC AWARD★★
++黄昏メルトダウン++さんの「★★2006年自分内MUSIC AWARD★★」に答えてみました。

01.貴方のHNと日記タイトルとその名前を付けた理由、あなたが「オシャレだな」と思うアーティストがおりましたら、自己紹介代わりに教えてください。
Jです☆20歳です☆名前はマシュー南の伝説曲「おきぬけジョーク」から取りました☆安易です☆オシャレだなと思うアーティストは素で答えちゃうけど木村カエラさんです☆「『この人と動物園(又は水族館)でデートしてみたい!』というアーティストは動物園は綾瀬はるかさんで水族館は山下とm(ry

02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それもお願いします。
MD&CDプレイヤーです☆20歳です☆いまだにMDウォークマンです☆20歳です☆

03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか? また、レンタル(又は人に借りる)、WEBダウンロード等した場合は大体で構わないので各数値もお願いします。

・新譜で買ったシングル / 3枚
・新譜で買ったアルバム / 7枚
・中古で買ったシングル / 12枚
・中古で買ったアルバム / 6枚
・レンタルしたシングル / 13枚
・レンタルしたアルバム / 30枚
・借りたアルバム / 15枚
・貰ったアルバム / 2枚

多分これぐらい。

04.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?
・ネリー・ファータド / Loose
凄すぎた。何から何までが凄すぎて鼻血出そうでした。試聴してあんなにその場で興奮してハァハァした作品は生まれて初めてです。素晴らし過ぎて鼻血出過ぎました。

・MOTOO FUJIWARA / SONG FOR TALES OF THE ABYSS
聴き過ぎた。藤原さん好きになり過ぎた。素晴らし過ぎて吐きそうでした。美しくて鼻血出ました。
(余談ですが、オイラはテイルズシリーズが昔っから好きで、このアビスもストーリーとかキャラクターとか、もう全部が本当大好きで、ゲームに並々ならぬ愛情を持っている藤原さんがアビスの物語を読んで作詞したという「カルマ」がゲームを進める度にその歌詞の深さが分かってきて、ああ本当にこの人は物語をちゃんと汲み取ってしっかり書いてくれたんだなーと思いまして、このサントラに入ってる曲はゲーム中でも重要な所に使われてる曲ばかりで。本当、ちゃんと愛情を持って作ってくれてるっていうのがわかる、温もりを感じる作品でもありました。本当嬉しかったです。)

・アクセント / Interntional
素晴らしかった。タメの女の子でこんなかっこよく、かつ等身大っぽさが上手く表現されてるラッパーが誕生するとは思わなくて血飛沫で色々汚しました。曲もどれもかっこくて吐血した。

あとメアリーのベスト、ブンブンの『ON』、ケリスの『Kelis Was Here』、コリーヌ・ベイリー・レイの『Corinne Bailey Rae』、YOSHIKAさんの『timeless』等など、2006年は良作が自分の中で沢山で中々選ぶのに苦労しました・・・・。

05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?
・ALI PROJECT / 亡國覚醒カタルシス
狂ったように聴きました。周りからも狂いそうだからやめてくれと言われるくらい狂ったように聴きました。もうアリプロはこの1曲でお腹一杯です。

・マシュー・弦也・南 / 大草原の小さなマシュー
無我夢中で聴きました。周りからもハマりそうだからやめてくれと言われるくらい無我夢中で聴きました。セットのDVDも合わせて、このシングルだけは手放せません。パヤー。

・安室奈美恵 / CAN’T SLEEP,CAN’T EAT,I’M SICK/人魚
普通に聴き過ぎました。そういえば今年奈美恵ちゃんこれしか出してないんですね。びっくりだ。でもこの1枚で1年乗り越えられました。まるで病みたい。

本当はBLEACHの花コンキャラソンが普通に可愛くてアホの子のように聴きまくってたのですが、これで花コン入れたら確実にアレなのでやめておきました・・・・よ。他には中さんの「MY SUGAR CAT」とか木村カエラさんの「TREE CRIMBERS」もかっこよくて聴きこみました。

06.逆に今年購入したなかで「これは買わなくても良かった」など後悔したものがありましたら教えてください。
BLEACHの一護と恋次のキャラソン。どんなに頑張ろうと耐えても結局最後まで聴けなかったのはこれが初めてでした・・・・。ごめんなさいデーモン小暮閣下(鰤キャラソンのプロデュースを全て担当)。曲が悪いわけじゃないんです。キャラソン特有のなんともいえない音の安っぽさとボーカルに問題があったんだと思います(特に恋次)。ごめんなさいデーモン小暮閣下。

07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか? (シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)
奈美恵ちゃん。ライブDVDにシングルDVD付を一つずつ。それでもそんなもんです。ライブ行きたかったorz

08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。
・ニーヨ
これはたまたまCD屋さんいったら「Stay」が流れてて、キャッチーで爽やかな良メロとお手頃なお値段に釣られてフラフラッと。

・クリスティーン・ホーン
これは友達にお薦めされて聴いたんですが、今後が楽しみな女性シンガー。マッド感もありつつスムージーな味わいもある歌声がクセになります。

・アクセント
ネットで知って、CD屋さんで試聴しました。キュートさとタフさが上手い具合に溶け込んだイヴって感じになるんじゃないかなと思います。素敵だ!

・ALI PROJECT
HEY!×3のランキングで知り、深夜偶然ローゼンメイデンを見、友達がハマッており、借りて聴き、落ち。どれも同じ曲に聴こえるんですけどね(爆)。

09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。
・BONNIE PINK
売れ過ぎ。

・アンジェラ・アキ
ヒットし過ぎ。

・ELLEGARDEN
儲け過ぎ。

10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たアーティストBEST3を教えてください。
毎度恒例のいじめですか?セツナブルースターさんの自主企画イベントしか行ってないので3つもなんて選べません!

11.今年夏にいわゆる夏フェスと呼ばれるイベントに参加しましたか? 複数参加された方は一番思い出深いフェスの明記もお願いします。
え?何これやっぱり所謂いじめですか?(続・セツナのライブしか行ってない)

12.今年観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。日付やその理由を。
文部省に自殺予告文でも送れと?(続々・セツナのライブしか行ってない)

13.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。
酷い!酷い酷い!!(続々々・セツナのライブしか行ってない)

14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック/セットリスト等)はありますか? また、そういったものはどのように保存していますか。
カウンセリングに行ってきます・・・・(新・セツナのライブしか行ってない)

15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?
ストーンズのタンクトップ。通販で買ったら生地が安っぽくて泣いた。

16.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?
・安室奈美恵 / CAN’T SLEEP,CAN’T EAT,I’M SICK
セットとか編集もシンプルなダンスPVなんだけど、シンプルながらも見応えのある編集のされ方で見てて飽きないし、ダンスを魅せるPVとしてはとても上質なものだったと思います。

・中島美嘉 / MY SUGAR CAT
曲が可愛いのでPVのセットとか雰囲気も可愛いのですが、いかんせん中さんの愛猫のDio君が可愛過ぎる。猫可愛いなぁ猫!

・クリスティーナ・アギレラ / Ain't No Other Man
久々に動いてるアギレラが見れたので(笑)。

・KREVA / 国民的行事
かっこいい。

17.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている雑誌記事/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。
タワレコに行った時に貰って帰るBounceだけです(ケチ)

18.定期的にチェックしている音楽関連のTV/ラジオ/音楽関連のWEBサイト(公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか? また、このアーティストの日記(ブログ)がオススメ、というのがあれば教えてください。
音楽番組はお目当ての人が出てたら見て、定期的に見てるのはPVTVくらいかもしれない(汗)。定期的に見てるサイトはHMV、bounce、Yahoo!ミュージックと、notrax。あと「ミュージックマシーン」さん。オススメアーティストブログはライムスターのMummy-Dさんのと、あと明星さんの写真日記になったブログと、信近エリさんの。

19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。書ける範囲で内容もお願いします。
・ZAZEN BOYZの向井さんが奈美恵ちゃんのファンだった
これ本当驚いた。何ていうか、バンド系の人って他のジャンルの人とか好きじゃなさそうというか、眼中に無さそう?な気がしてたんで、まさか向井さんが奈美恵ちゃん好きとは思わなくて本当驚いたんだけど、嬉しいです。

・アギレラの4年振りのニューアルバム
本当待ち望んでた作品だったので凄い嬉しかったです。内容も超最高!ソウルが好きな人は是非!

・新宿LOFTに行った
セツナブルースターさんのライブに行った時、初めてのライブハウスがLOFTで、初ライブハウスがLOFTってロックだよと言われた(笑)。オムライス頼んだらメニューに今月のオススメはホットケーキと書かれてて凄い悪いことをしてしまったという後悔に激しく見舞われたりもしました・・・・。

20.逆に今年音楽関連で悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。書ける範囲で内容もお願いします。
・アシャンティの従姉妹がツアー先で事故死
しかも加害者は現地の17歳の無免許でしかも飲酒ってた男の子っていうから本当最悪。

・クリスティーナ・ミリアンがDef Jam離脱
別にどこに所属しててもミリアンの歌が聴けるのであれば良いんだけど、大丈夫かなー・・・と心配です。

・パリス・ヒルトン関係
この人程馬鹿の代名詞が似合う人が思いつきません。

21.雑誌やライブ、CDショップの視聴などではなく、WEBやブログなどがきっかけで新しい音に出会う(アーティストを知る)ことはありますか? ある方は、そうやって出会った中で好きなアーティストがいれば教えてください。
アクセントはHMVのサイトで紹介されてたので知りまして、それぐらいかなぁーと。

22.ライブ・コンサートでの「モッシュ・ダイブ禁止」という注意事項についてどう思いますか? また、あなたはモッシュ・ダイブをする方ですか、しない方ですか?
どう思うの前に、ライブハウス1回しか行ったこと無いからとやかく言う資格無いんですけどね!でも怪我人が出ないんなら禁止でも良いんじゃないかなぁーと小一時間。その前にライブに行きたいと思うアーティストが全席指定な所でしかやらないようなメジャーな所ばかりなので、やっぱり関係の無いことかもしれない(汗)。

23.アーティストが反戦・エコなどと絡めた音楽イベントを主催・参加すること、音楽がそれらと絡むことなどについてどう思いますか? また自分の好きなアーティストがそのようなイベントに関わった場合、どう思いますか?
それがキッカケでそういう輪が広がるのは良いことだと思うんでどんどん参加して欲しいんだけど、本気でそういう活動に取り組んでるアーティストにそういうのは行って欲しいなと思う面もあります。形だけじゃなくて心からやって欲しいです。

24.あなたのご家族は、あなたがCDを購入、ライブに行くことについて理解がある方ですか? またご家族が音楽に親しんでいる場合、どんなアーティストが好きか知っていますか?
理解があるというか、家族3人で好きなアーティスト教えあったり、話したりしてます。家族がどんなアーティスト好きかは把握してるつもりですが、母が「ベンジーならライブ行ってみたいわー」と言って姉と一緒にベンジーのライブに行ったのには驚きました(笑)。

25.2006年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。
ネリー・ファータド。今年はこの人に本当踊らされました。毎回出すたんびに驚かされてるけど、本当今年も最高でした。でもネリーは本当色んな方面から支持のある人だなと小一時間。是非一度聴いて頂きたいお方です。

26.2006年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。
やっぱりネリー・ファータドの「マンイーター」!と言いたいんだけど、m-flo loves MINMIの「Lotta Love」とジャスティン・ティンバーレイクの「Sexy Back」も究極で選べません(汗)。あー、そのうち選びます・・・・(汗)。

27.2007年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。
中村中さんとか、今年はさらに来るんじゃないかなって思ってます。

28.カウントダウンライヴは行く予定ですか? もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?
無いです。

29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。
洋楽が最近安いしレンタル出るの遅いからといって手を出す前に考えようぜ2007(抱負&目標)。

30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?
決まってないけど、ネリー・ファータドの来日に行けたら絶対行きたい!!!
Etc - -
スポンサーサイト
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>